職場の先輩サピママのお子さんたちは、お二人ともぶっちぎりでαだったそうな。
長女さんは桜蔭➔早稲田、 下の長男くんは駒東に通学中。

長男君はぶっちぎりαクラス・SS開成クラスにもかかわらず
入試直前に開成から駒東に変更。駒東へ進学。

「なんで開成やめたんですか?」

「うちから遠かったし、開成入って深海魚になったら困ると思ったからね~。
本人は開成を受験したがっていたし、
サピの先生も、もちろん開成受けるように言ってたんだけど、
もう、親が誘導して、洗脳して、直前に開成を受けるの、あきらめさせたのよ~。
駒東はほんと近くていいわ。
すごくいい学校で良かったわよ~。」

「ほう・・・。」 

「学校説明会も私が一人で色々行ってみたけど、
〇〇中は校長がいやだったし、
〇〇中は校舎と雰囲気が嫌だったのよ~」

開成の通学は片道1時間弱のはず。

そこまで遠くもないと思うが、本人が行きたがっていても、
過去問の出来が良くても、
それを親の判断であきらめさせるという選択肢もあるのか。
難しい。。。


まだまだ学校説明会に足を運ばなくては。。。

他のサピックスブログ
 こちらからどうぞ
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ