完全に理系男子の息子

直近5回分の国語偏差値は
48➡︎50➡︎38➡︎33➡︎50

とにかく息子は語彙力不足。

国語をどうにかする為には、語彙力が不可欠。
(・・・って今さら?)

今は母も腹を決めて、
国Aテキストを、
とにかく、めちゃくちゃ時間をかけてやっている。

Aテキストで解説の載っている語彙は
全て確認。
漢字練習の際も、意味調べ。
とにかく、わからない言葉を
地道にコツコツ潰して行くしかない。

息子は熟考タイプで深く掘り下げて考えるのが好き。

本来、勉強とはこうやって
じっくりやっていくべきものなのだろう。

もう、最終学年だし、苦手科目からにげられない。

「何でこんなの分からないの?!」と言う言葉も封印。
小学生だし、知らなくて当たり前なのだ。

「言葉力1200」のテキストも
息子にはまだまだ必要らしい。

他のサピックスブログ
こちらからどうぞ
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ