子供との関係
そりゃー思い通りにならずに、イライラする事は山積。
でも、「批判は悪循環を生む」との教えが書いてありました・・・。
~人格や性格の批判は、自分自身に否定的な感情を子供に抱かせる。人格を取り上げて悪態をつく形容詞は
破壊的な効果を持っている。「ばか」「不器用」など、子供の心身に反応が起こる。~
気をつけよう・・・
では、どのようにするのが効果的なのかというと、
例えば、息子が宿題を行わずに遊びほうけている時、
そのような困惑する状況に立たされたら、自分が動揺している事をはっきりと伝え、
それ以上何も言わない。
「その〇〇な行動は、すごく不愉快だ。」「とっても気に障るわ」「頭にきている」と、
母親は、あえて息子に「こうしろ、ああしろ」とするべき事を
言わずに、ただ不快感を述べ、息子がそれに応えるのを当然とみなして待つ。
相手を侮辱せずに、人格や性格も攻撃せずに、ただ自分の不快感のみを、
言葉ではっきりと伝える。
はい、やってみます・・・
この本を参考にしながら
そりゃー思い通りにならずに、イライラする事は山積。
でも、「批判は悪循環を生む」との教えが書いてありました・・・。
ハイム・G. ギノット
草思社
2006-06
~人格や性格の批判は、自分自身に否定的な感情を子供に抱かせる。人格を取り上げて悪態をつく形容詞は
破壊的な効果を持っている。「ばか」「不器用」など、子供の心身に反応が起こる。~
気をつけよう・・・
では、どのようにするのが効果的なのかというと、
例えば、息子が宿題を行わずに遊びほうけている時、
そのような困惑する状況に立たされたら、自分が動揺している事をはっきりと伝え、
それ以上何も言わない。
「その〇〇な行動は、すごく不愉快だ。」「とっても気に障るわ」「頭にきている」と、
母親は、あえて息子に「こうしろ、ああしろ」とするべき事を
言わずに、ただ不快感を述べ、息子がそれに応えるのを当然とみなして待つ。
相手を侮辱せずに、人格や性格も攻撃せずに、ただ自分の不快感のみを、
言葉ではっきりと伝える。
はい、やってみます・・・
この本を参考にしながら
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